伊雲館

絵描きやゲーム制作等の創作の備忘録に

PSPをメルカリで買ってました

冬休みに入ってPS4壊れて最近暇だなーって思って。

年末の整理整頓をしていたんですよ。

そしたら何やらアーティファクトが出てきたんです。

f:id:Shikinobu:20210106030353j:plain

そう、一世を風靡したゲームハード、PSP3000です。

昔、UMDの吸出し、エミュ、自作ゲームを起動させたりするために、LCFWを導入して遊んでました。

でも、買ったソフトはモンハン3rdや2ndGといったモンハンの作品だけです。

調べてみるとテイルズ、ダンガンロンパ、ゆうなま等の名作品揃いじゃないですか。

当時の私は自作ゲームの導入に傾倒してしまって、公式で出しているソフトには興味が無かったんですね。

でも今は数々の名作品が格安で売られていることに気づき、PSP改造も含め遊び尽くすことにしました。

 

とはいったものの、実はこのPSPの画面、改造を施し過ぎて弄り倒したせいか、画面が時々揺れるようになってしまっていますw

PSPを改造してしまうとSONY公式の修理に出せないのですが、今はもうサポート自体が終了していますので、たとえ改造していなくても公式のサービスではPSPを修理に出すことはできません。

このまま非公式の修理サービスに出すということもできますが、5000円以上はしますので、そんなわけのわからないサービスよりかは自分で分解した方がいいと思っていました。

 

しかし、壊してしまったときにPSP自体が無ければソフトもプレイできないということで、2代目を用意することにしました。

それで検索をかけていたんですけど、なんとPSP本体が2000円という破格の値段で売られていました。

メルカリは使ったことがなかったのですが、これは買うしかないと思って買いました。

私の場合Amazonはしょっちゅう使ってるいるのですが、メルカリも住所などの情報を登録すればすぐに購入できました。

そして発送から数日、いよいよ届きました。

f:id:Shikinobu:20210106031035j:plain

中を開けてみるとこんな感じです。

f:id:Shikinobu:20210106033703j:plain

ほぼ新品だった!どうやらPSP1000のようですね。

ジャンク品覚悟で買ってみたけど、かなり良い状態です。

3000と比較するとこんな感じ。かなり厚みが違いますね。1000の方が重くて厚いです。

f:id:Shikinobu:20210106034556j:plain

UMDも使えますし、ボタンも液晶も問題無いです。パーフェクト。

長く使いたいので、落下や無理な改造はしないようにしていく予定です。

そして、UMDも一緒についてきたんですけど、そのソフトがプロ野球スピリッツというゲームです。興味無いので、やる予定はありませんw

では早速LCFWを導入してみます。

f:id:Shikinobu:20210106034759j:plain

ちゃんとプラグインも起動できてるっぽい。成功です。

f:id:Shikinobu:20210106035253j:plain

テイルズもISO起動できます。

よし、これで準備OK!

1月の間はPSPを遊び尽くそうと思いますw

h1 { color: #6594e0;/*文字色*/ /*線の種類(点線)2px 線色*/ border-bottom: dashed 2px #6594e0; }